2018年1月9日火曜日

今日は、手織教室の新規生徒さん募集のお知らせです。

工房で月二回開催している教室です。
今年から、工房での開催日が増えました。
それに伴い、水曜日の午前クラス席に余裕ができましたので、
受講される方を一名、募集します。

開催日:毎月第2・4水曜日(月2回)AM10時〜12時
お月謝:三ヶ月分前納制/13000円 入会金は必要ありません
場 所:釧路市新富町(駐車場有り)釧路駅北側から徒歩8分

入会時に、専用の卓上織機(約2万円)と、
本(約2500円)、糸などを購入していただく事になります。
購入までの間、織機のレンタルも可能です。

(写真↓この様な感じの、持ち運びの出来る織機です)


卓上の織機を使って、マフラーやストール、
テーブルセンター、コースター、タペストリー、バッグ...など
暮らしの中で使える手織の作品作りをしています。
初心者(織機を触った事が無い)の方、手芸や手仕事をされた事が無い方にも
少人数で、各自のペースに合わせてお教えしています。
事前の教室見学も可能です。
お申し込み、詳細は下記までお問い合わせください。
お問い合わせ:(米倉)0154-24-0733



こちらの写真↑は、昨年12月に中標津の東一条ギャラリーで
ワークショップを開催した時の様子です。
卓上織機ではなく、小さな木枠を使って模様を織っているところです。
可愛いコースターになりました。
みなさん、講習後、自宅でも自力で何枚も織ってくださったようです。
原始的な必要最低限の道具を使って織ったので、
織物の仕組みが解っていただけたのではないかな?と思います。

教室では卓上織機を使いますが、たまにこんな木枠を使ったり
羊毛を紡いで糸を作ってみたり。
ご自身やご家族の方が身につけられるもの、部屋に飾ったり
生活の中で使うものなど...色々と愉しんで制作しています。

この木枠を使った織りの一日ワークショップも
また機会があれば開催しようと思っています。
ご希望が有りましたら、お知らせください。

6 件のコメント:

そみ さんのコメント...

木枠の織りWS、興味あります!

十月のノオト さんのコメント...

そみさん、こんばんは。
興味を持って見ていただいて&コメントをありがとうございます。
春になる前にWS、工房でも開催したいです。
お仕事、いつも決まっているお休みの曜日は有りますか?
よろしければ、教えてください。(WS開催日程を決める参考までに)

そみさんは、私のお知り合いの、そみさんかしら?
違っていたらごめんなさい。

そみ さんのコメント...

年末ノスタルジィにご一緒したそみです。
いきなりよくわからない人からのなれなれしいコメントでびっくりしたでしょう!
ごめんなさい。
けれど、丁寧にお返事をいただきありがとうございました。
月曜日は祝日でなければ休みです。。

十月のノオト さんのコメント...

そみさん、こんばんは。最初は誰かな?と思いましたが、すぐにピンときましたよ!笑
月曜日にワークショップやりましょうかね!
他にも参加者が集まるといいのですが・・・
ま、そみさんとマンツーマンでもいいかな!^^)

そみ さんのコメント...

マンツーマン!?それは夢のようですね。
前の月に日程が分かれば休みの希望が出せるので、いつか参加したいです。

十月のノオト さんのコメント...

みなさんがそれぞれ都合の良い日に受講出来るよう、考えてまたお知らせしますね!