2018年1月8日月曜日


今年もまた、制作の事、それ以外の音楽や読書、美術の事、日々の事
何でも気ままに綴って行きたいと思います。
よろしければ、おつきあいくださいね。

今日まで祝日も重なり、なんとなく冬休み気分が抜けない感が...。
夜は早めに仕事を切り上げ、家事を済ませ、
普段余り聴かない(CDやDVDを持っていない)アーティストのライブなどを
YOUTUBE動画で見て、寝るまでの時間まったり過ごしていました。
ちなみに昨日は何故か、クラプトンとか、笑。
(写真は92年、今より少し若い頃のメガネが可愛いクラプトン)

以前はPCとアンプを繋いでいましたが、今はiphoneを使って
映像はテレビの大きな画面で、音は外部スピーカーから良い音で。
凄い時代です。女性は電気や機械が苦手な人が多いので(自分も含め)
どんどん新しくなるシステムを理解するのが大変です...。
そのうちNAS(Network Attached Strage)も導入したいのですが...。

年末には、曜日感覚が無くなってしまい、毎週土曜日楽しみにしているラジオ番組を
(ウィークエンドサンシャインと、世界の快適音楽セレクションの年末特番)
聴き忘れてしまったのですが、Nさんが録音していたからと
USBメモリを貸してくださった!(ありがとう)
これもPCではなく、オーディオにUSB端子が有るので良い音で聴けました。
まだウィークエンドサンシャインしか聴いていませんが
この回も色々面白い曲、良い曲、久しぶりに聴く曲がかかりました。



One more heartache
The Butterfield Blues Band



この曲を初めて聴いたのは、Rockats のバージョン。
たぶん80年代終わり頃です。



マービン・ゲイがMotown RecordsのTamlaレーベルで録音した
1966年のThe Miraclesのシングル。...と言う様な事が、
wiki と手元の資料にありました。

元は、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ
モータウンのソウルフルな曲だった。

原曲より、カバーを先に聴いてることよく有ります。
子供の頃の私は、ビートルズの曲は全部、オリジナルだと思ってたのだから!笑

同じ曲でもそれぞれのアーティストによってアレンジが違うのは楽しい。
誰のどの曲を選曲してどうアレンジしているのか?!は、
そのバンドやアーティストのセンス(格好良いかどうか)の判断材料だったり!笑

ところで...クラプトンのCDって全然持ってないのですが、
ライブ映像を見ていたら彼のオリジナル曲、私でも知っている曲が沢山。
メジャーって事は凄いですね。(今更...)

さぁ、明日からは通常モードですね!


0 件のコメント: