2017年8月14日月曜日





 お盆です。
それにしても寒いです。ずっとどんよりしたお天気が続いています。
この五日間の日照時間、札幌は2時間、釧路はゼロだそうで...

写真は先週日曜日、中標津へ行く途中で撮影しました。
釧路はこの日も写真からは想像もつかないどんよりしたお天気でしたが
釧路を発って標茶を過ぎた辺りから夏の日差しが!
牧草地を転がるペーターや、雲に乗るハイジが登場しそうな…。

しかしこれからの週間予報を見ても、20℃に届く日が一日も見当たりません。
年中寒いのですが、今年の春はいつにも増して寒く
6月になっても暖房を付けていました。
7月、やっと少し暖かかい日が有ったなと、けれど
先週からまた寒くて「もう暖房付けたよ」と皆が言っています。
私もとうとう耐えきれず、冬のカーディガンにタイツ…。
(変なやせ我慢をして、まだ暖房は付けてないですが...苦笑)

もうこのまま寒くなるのかもしれません。
猛暑よりはいいのかもしれないけれど…
余りに寒くてどんよりばかりだと、気も滅入ってしまいます。
夏服の出番も有りません。
今日も時々小雨がぱらついているので、
貰った夏野菜でマリネを作ったりして...部屋で過ごしています。