2017年8月19日土曜日



(80年代、日本のOldies Band ヴィーナスもカバーしてた)




(80年代 ユーロビート、カイリーミノーグでも流行った)


昨日、珍しくテレビをつけました。
キャロルキングの特集(ドキュメンタリー)番組が有るというので。

番組の中で、キャロルキングがこれまでに作った(提供してきた)曲が
短いけれど沢山、次々に流れてきて、改めてそのヒット曲の多さに驚きました。







(ChainsとTake Good Care Of My Baby は、ビートルズもカバーしている)

10代終わり頃、この時代 (1950's) の音楽を呆れられる程聞いていたのですが
今の様にネット動画はなかったので、とにかくレコード、CD、ビデオを
聞き漁る、するとオールディーズ、アメリカンポップス(60's Pops)も
絶対的に耳に入って来ました。
AMERICAN POPS は、それ程特別に好きだった訳ではありませんが
モータウンとかも取り合えずは(何でも)聞いていました。
オールディーズやアメリカンポップスの曲は誰が作った曲か?という事は
余り気にせず聞いていたというか、沢山キャロルキングが作った曲が有ったので
もう空気と化して気にも留めていませんでしたが…。
昨日の番組の中で流れた曲は、殆ど(99%)知っていました。
しかも殆ど歌える!笑。どれだけ聞いていたのかと思うと呆れますね。




(アン・ルイスも歌ってた。大好きな曲です)




(エヴァリブラザーズ、ドリフターズ、モンキーズ…沢山のヒット曲)




2015年のKennedy Center Honors(ケネディ・センター名誉賞)で
キャロルキングのA Natural Woman を歌うアレサ・フランクリン

こんな毛皮のコートを着てる人、久しぶりに見ました!
(動物愛護団体に怒られそうだけど)
この位、貫禄ある人じゃないと似合わない。
若い頃より格好良い!当時73歳くらいかなと思いますが
歌声のパワフルさ、歌唱力、圧巻です。




キャロルキングの曲やアルバムは特別意識して聞いた訳ではなく、
知らず知らず耳に入っていた感じで、その人の事に関しては
殆ど知識がなかったけれど、それでもどの曲も知っているというのは
それだけ色々な場面でかかっていて、耳に入ってくる機会が多かったと言う事
そして覚え易くていい曲だったからでしょうね。今更ですが改めて…。

キャロル・キングのアルバム TAPESTRY(綴れ織)の動画
Tapestry >>