2018年9月9日日曜日

9/5台風、9/6地震、9/6 - 9/7停電

みなさん、無事でお過ごしだといいのですが…。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

それから、ご心配いただきご連絡くださったみなさま
ありがとうございます。
7日、17時過ぎ、2日振りに電気も通り、私も自宅も無事です。

6日夜中3時に地震発生後、電気もすぐに止まり
ネットや電話(スマホ)の電波も7日の朝から繋がらなくなりました。

早い所では7日夜から通電していましたが、私の所は遅くて不安になりました。
たった2日間、電気が無いとこんなに大変な事になる…。

実生活も大変混乱し不便なのに加え、精神的な不安が大きく疲れました。
事前に期間を限定されて、例えば2日間なり停電するよ、というのと
いつまで続くのか全く解らないのとで、不安の量は全然違うのだと痛感。

近くに家族や知人が一人でもいる人はいいですが
誰も居ない一人きりの場合、本当に不安が大きいと思います。
それを想うと、自分の家に電気が通った!と喜ぶ気持ちになれませんでした。
勿論、ほっとしたのは確かですし、感謝していますが...。
道内全域の電気は殆ど復旧した様子ですが、余震もあり
断水や自宅などの被害にあわれている方がまだいらっしゃいます。

私自身も電気や日常の品々の不足、来月には個展も控えていて
色々と影響がでるのでは?と少し心配でもありますが
少しずつ気持ちを切り替えこれから節電しつつ新しい週を迎えようと思います。

2 件のコメント:

そみ さんのコメント...

ほんとに心細かったですね。
スマホの電池がみるみる消費されていき、7日朝、残量が10%になってこれはまずいと思い、耐震岸壁に停泊中の巡視船いしかりに、電気を分けてもらいに行きました。
通電して久しぶりの灯り、お風呂が嬉しかった。
その代り、満点の星空は見えなくなったけれど…。

十月のノオト さんのコメント...

そみさん、巡視船に電気分けてもらったとは!!
うちは車に充電器つけてたのですが、肝心なガソリンが残り僅かでビクビク。
停電が長引いたら...と考えると、充電ランタンや食料も一日で消費していいのかな?と
不安で使えませんでしたー。スマホは折角充電したのに電波が繋がらなかったし!笑
冬の事を考えると、蒔ストーブとか何か対策が必要ですね。
星空は確かに綺麗だった!けど、見上げるとなんだか悲しい気持ちにもなりました。