2018年1月4日木曜日


2018年、はじまりました。
穏やかな年でありますように。

さて、今年はどんな風に進んで行きましょうか。

年末年始の間に、現代工芸についての本を一冊読みました。
そこには、いつも自分が考えている事、感じている事が書かれていました。

工業、工芸、美術...各々の境界線が曖昧化していく中、
自分が関わっている手仕事のもの、そして手仕事そのもの、は
現行の社会システムと対立、消滅傾向であること...。
それは普段、痛感しています。残念なことですが。

作る側も使う(買う)側も、どの様な意識を持って、と言うか
しっかり自分達の生活を考えて、暮らさなくてはいけないのですが...
そんな事を考える人が減っているから、手仕事に関する事も軽視され減って行く
という事なのでしょうね...残念ながら〜。
(あー、なんか前にも同じ様な事書いた気がします...苦笑、が...続けます)

メディアに紹介される事を目標に作ったり、そういうものを買い求めたり、
(メディア受けするシンプルな”見かけ”の暮らし方や作品・もの)というのではなく
手の痕跡を残した、使用価値重視の(美しく、長く使って愉しめる、心が安らぐもの)
しっかりとしたもの作りをして(教室等でお伝えする事も然り)
その様なものを求める方達へ、お届けする事ができたらいいな。
変わらずに日々こつこつ作り続けていくこと。
そして、お伝えしたりできる場や機会を小さくても持てたらいいな 、等等...
一冊の本を読みながら改めて考えていました。

そんな訳で!?いつも同じ様な事書いてますが...^^;)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

かれん さんのコメント...

米倉麻希様
初めまして。 札幌の「器と雑貨asa」さんで作品を拝見しています。
少し前にマフラーを購入しました。
手仕事の良さがじんわりと伝わってきて、とても温かいです。

よろしかったら本の名前を教えていただけないでしょうか?

今年も良い作品に出合えることを楽しみにしております。

十月のノオト さんのコメント...

かれんさん、はじめまして、こんにちは。
asaさんでマフラーをお買上げ頂いたとの事、ありがとうございます!
とても嬉しいです。

この本は「現代工芸論」そのまんまなタイトルです、笑。
作る側としては制作に対して心得ている事、最近の工芸の流れが書かれており
おさらいの様な内容ですが、使われる側、買われる側の方にも解っていただけたらと思う内容だと...。
写真掲載は一切無い本ですでが、機会がありましたら是非。

今年も作品を見ていただけるよう、頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

かれん さんのコメント...

米倉麻希様

早速のお返事をありがとうございました。
明日、本屋さんへ行く楽しみが増えました。

マフラーは、優しいグレー色です。
大事に使っていきますのでご安心ください。

札幌での作品展のご案内をお持ちしております。

どうぞお身体大切に。 かれん

十月のノオト さんのコメント...

かれんさん、
1、2月と寒さが続きますので、
是非マフラーで首元を暖かくして、お過ごしいただけたらと思います。