2017年7月12日水曜日

みなさまこんにちは。
先日もお知らせしました、
8月6日、中標津の佐伯農場施設内で行うArts&Crafts2017 
ワークショップご案内の追記です。

・ガラスのペンダントトップ、箸置き作り
・オリジナルイラスト便せん作り
・彫刻、オブジェのガイド案内
・フィンランドのピルタナウハ(紐を織る)

ガラスの小物作りと便せんのワークショップ、
そしてガイド案内は、事前申し込みの必要はありません。
参加希望される方は、当日、敷地内にある荒川版画美術館へお越し下さい。
参加時間も自由です。

ピルタナウハのワークショップは、13時スタート予定です。
完成まで大体2時間位かかります。
こちらは、事前申し込みが必要です。
お申し込みや質問など、お問い合わせはお気軽にどうぞ。

レストラン牧舎:0153-73-7151
浅沼:080-2136-0544
米倉:0154-24-0733

参考の写真です。ペンダントとヒモは以前に私が作ったものです。
ガラスの小物は、好きな色のガラスを選んで配置するもので
子供さんでも作る事ができます。箸置きも作れますよ。
ガラスの色選びと配置がとても楽しいです。
完成品は担当の浅沼さんがガラスを焼いて、後日発送となります。

写真のイラスト入り便せんは、ワークショップを担当する福田さん作。
(参考作品)
絵を描くのが苦手な方でも、簡単に可愛い便せんを作れる様アドバイスして
くださると思いますので、是非参加してみてください。
上手い下手ではなくて、楽しく作る、一生懸命作るのもいい、
手作りの便せんで手紙をもらったら嬉しい気持ちになりますね。

私が担当するのはピルタナウハという、ヒモを織るワークショップです。
こちらは簡単な道具を使って織ります。
難しい技術は必要ありませんが、ちょっぴりコツが必要。
大きな織機を使わなくても、原始的な方法でヒモを織る事ができるのを
体験してもらえたらと思います。
お天気が良ければ、外の白樺の樹を囲んで。
暑すぎる場合や雨天の場合は、荒川版画美術館内で行います。