2016年12月20日火曜日

毎年この時期に参加させていただいている
中標津東一条ギャラリーでの「あたたかい展」
今年は17日に終了しました。
展示を見に来ていただいたり、図工の時間(講習)に参加いただいた皆様
ありがとうございました。

毎年、あっという間に「あたたかい展」の季節がやって来て
あぁ、また一年が終わるんだなぁと
この一年間を思い出し、頭の中では色々な事が巡っていきます。



そして、もうすぐ今年もクリスマス。と言っても相変わらず普段通りで
クリスマスソングと言う感も無く…
先日、耳にした曲を。
Joe Sample(ピアニスト)& Lalah Hathaway(Donny Hathawayの娘) の「Fever」

Earl Grant や Peggy Lee や Elvis Presleyも歌っていて有名曲ですが
Joe Sample&Lalah HathawayのFever は、いいなぁと思いました。

この曲、最初に歌ったのはLittle Wille John(1937~1968)
こちらも勿論良いです。



そして、全然関係ないのですが...
YouTubeで懐かしのこんなのが何故か出て来ました。笑
(多分ElvisのFever を聞いたからでしょう…笑)



「A Little Less Conversation(おしゃべりはやめて)」Elvis Presley1968年の曲を
2002年、Junkie XLがリミックスした「A Little Less Conversation JXL Remix」
十年以上前のMVですが、面白い。

Swing Dance (Boogie Woogie) しているRay Campiみたいなオジサンや
Teddyboy style でツィスト風タップを踊ってる主人公?、こじゃれPunkな日本人?
Hip Hop、説教師...それぞれ、いかにもなスタイルで、全部笑える。
当時のプログレッシブ・シーン、オランダ人(J-XL)面白い、
そして、やっぱりエルヴィスすごい。笑



面白ついでにもうひとつ。映画「バギー万才」の挿入歌。
こちらオリジナルですが、ばりばりの60〜70's ファッションで
モンキーダンスを踊ってる人達の気合いの入り具合!に唖然!
そしてその頃の時代に有りがちな、無理の有るシチュエーションが
今見ると可笑しくも微笑ましい!
(エルヴィスのレディの扱いの細やかさ、引きと寄せの絶妙加減!演技とは言え…!

白のタートルネックセーター(とっくりセーターと言うべきか)なんぞを着てる
エルヴィスは私的にはどうかと思うが…
エルヴィスについては...またいつか書きたいと思います(^-^)

(あぁそれにしても、YouTubeって...見始めるとどんどん脱線して止まらなくなり危険です)