2016年8月7日日曜日


図書館で古本市があると教えていただき
ちらりと覗きに行って来ました。
本日の戦利品、四冊と一枚、全部で三百五十円也。
吉本隆明以外は再読したかったので、お買い得でよかった。
闘う操縦士は、みすずの山崎 庸一郎 翻訳で読んだので
今度は堀口大學でも読んでみようと思って。

それからなんだか怪しげなロシアのCDばかりの箱の中から一枚ジャケ買い。
絵が可愛くて、何せ五十円だったし(amazonの中古で三千円だった!)
コザックのアンサンブル(合唱)ならいいかな?と。
それが聞いてみたら良かった!
昔培ったジャケ買いの勘が役に立ったかも、笑。

ロシアと言えばアキ・カウリスマキの映画
Leningrad Cowboys go America の中で
ロシア民謡のポーリュシカ・ポーレを歌う場面とか
どーーしても思い出してしまう…笑。
あのシュールすぎる映画、また見たい。
(YOU TUBE で所々見れるんですが...見ると笑いをこらえられない!)