2015年9月19日土曜日

今日は大雨になってしまいましたが、
建築設計事務所、くりえいと創さんの一日図書室開放日、
楽しみにしていたので、本を拝見しに出かけました。
エントランスに椅子を出したり、音楽を流して
用意してくださっていました。

雨の日の読書は、なんだか落ち着いて、いいものです。

さっそく本を…
フィン・ユール、ペーター・ツムトア、ル・コルビユジェ
出江寛、宮脇檀、谷口吉生etc…
宮脇檀のお母さん宮脇綾子もアプリケで有名ですよね〜
谷口吉生氏は資生堂アートハウスや猪熊弦一郎現代美術館を建てた人!
出江寛さんの「数寄屋の美学」には、
谷崎、室生、九鬼の本の事がやっぱり沢山書かれていました。
話しだしたら止まらなくなりそうなのでこの辺でやめなくては…。

気軽に入ってお買い物できるお店屋さんじゃないので、
見に来てくださる方がいらっしゃるのか?!
ちょっと心配でしたが、先日の新聞記事を見て来てくださった方も!
建ったばかりの図書室兼ギャラリー(建物の事)についても
くりえいと創の眞壁さんと色々お話されていました。

お仕事がお忙しい眞壁さんに変わって、勝手にレポートしてみました