2015年8月2日日曜日


昔、良く通っていた、嶋田洋書店が閉店すると聞きました。
仕事がお休みの日、何度も通っては洋書を買った南青山のお店。
店内のどの辺りの棚にどんな本が置いてあったか、今でも思い出す...。
お気に入りだったお店が無くなるのは寂しいです。

うちの本棚を見てみたら、もうひとつ懐かしのモノ発見。
92年に池袋のセゾン美術館で見た、shaker design の展覧会パンフレットと図録。
(展示はとても素晴らしくて感激したのは覚えてる、
 けれどあれから23年!もう余り内容を覚えてないのが悲しい)
12年後の2004年、その時の図録や著書をいそいそと持っていって、
北海道の赤井川村で藤門さん(展を企画された)に頂いた、サイン。
(その時は確か、shakerの話よりも、古いVWとVOLVOの話をした記憶が...)
そうしてその時、偶然にも12年前の池袋で
同じくその展覧会を見ていた人と遭遇する!という
びっくりな出来事も有ったのでした。
(その時知り合ったSさんも私も、shaker desin の事を心の片隅に置いて
お互いの仕事を続けているかなぁと思います)