2015年2月15日日曜日




Bye-Bye...Sheena

(この衣装、可愛かった)

you may dream, pin-up baby blues, lemon tea, this way... Everyone loves!

---

you may dreamは細野晴臣氏と鮎川誠氏作曲、pin-up〜は糸井重里氏が作詞
lemon teaとyou may〜は柴山俊之氏が作詞、どれも歌詞が楽しいです。
this way(この道)は北原白秋と山田耕作の作詞作曲で、これは私の中では
シド・ビシャス(ピストルズ)のMy Wayと同じ位置づけで面白くて好き。
(「この道」の歌詞は札幌の事を歌っているしね^^)

そしてlemon teaの原曲は、Train Kept A Rollin'
時代は1950年代までさかのぼり、タイニー・ブラッドショウ
→ジョニーバーネット・トリオ→ヤードバーズ(ジェフベック)→エアロスミス
→etc...そして70年代の日本へ渡り、サンハウス→シーナ&ザ・ロケッツ
へと辿り着いたのであります。
(lemon teaという歌詞もハウリン・ウルフ、ロバート・ジョンソンが出所ってホント?)
初めてlemon teaを聞いたのが確か15歳頃で、ジョニーバーネットのtrain kept〜を聞いたのが18歳頃?
(※どちらもタイムリーで聞いていた訳では有りません。あしからず)
でも、train kept〜が大好きだった割に、同曲とはすぐには気がつかず...。
その後エアロスミスとヤードバーズを聴いて「あれ?同じ曲?!」と、やっと気がついたのでした。

以前はネットで簡単に調べられなかったので、自分であれこれ探して色々辿って行く中で
音楽の繋がり、関係性を知って行くのが、今よりもとっても楽しかったです。
シナロケのlemon teaはスネークマンショーにも入っていて、
ザ・ロカッツ、サンディー、Y.M.Oと共に本当によく聞きました。
(シーナが歌うと可愛いくて余りHじゃないのがまたいい^^)

深夜0時のNHKニュースで訃報を聞いて、悲しい一日でした。