2018年4月7日土曜日


春ですねー!桜ですー!
神奈川のHさんが送ってくださった、少し前の砧公園の写真。
実際はもう散ってしまって葉桜らしいです。
ハナミズキもこの後、綺麗なんですって。
あぁ、芝生でゴロゴロしたい〜。
なんか…枝垂ではないけれど
歌舞伎や日舞に出て来る舞台絵(背景)みたいな大木ですね。

(神奈川と世田谷って案外近いから、うちでも神奈川のテレビ放送など
 受信出来ていたなーと、今思い出した)



関東の桜の樹はやっぱり大きいなぁ。
昔、砧公園のある区(世田谷)に住んでいた私。
砧公園の桜は見に行った事が無いけれど、色々思い出します。
外濠公園などに夜、お花見へ行ったのは、
北海道人としては感動的な行事でした、笑。
シャツ一枚でのんびり夜風に吹かれながら桜吹雪の中
みんなで呑んだり食べたりできるなんてね。

取り合えず、ジンギスカンしてる人は居ません、笑。
(札幌だと花見でも海水浴でもジンギスカン、焼き肉!)

外濠公園(外濠である牛込濠・新見附濠・市ヶ谷濠に沿うように位置、
JR飯田橋駅から市ヶ谷駅、四ツ谷駅まで約2kmに渡ります)

匂いや光の色や、脳裏に浮かぶ思い出せる数少ない景色の映像で
行けないけれど東京の暮らしで感じた事を思い出します。



今朝の北海道。遠くから見たら、花の蕾・・・!?
には見えませんねー^^;)
二日程、春の雪が降り白くなりました。
丁度、入学式だったのに、寒々しい〜〜〜。


淡雪や ひとつかみずつ 春の草

春の風景を見ると、東京いいなー!と思うけれど
花粉が凄そうだし、あっという間に暑くなりそうだし、耐えられないかも、笑。
うーん、でもまたちょっぴり住んでみたい気も・・・^_^)

0 件のコメント: