2017年10月24日火曜日


11月、企画展&ワークショップのお知らせです。

今年も中標津東一条ギャラリーで企画展「あたたかい展」開催されます。
あたたかい作品の展示、販売、絵本の読み聞かせ、W.S など予定されています。

ワークショップは、ステンドグラスで作るクリスマスのリース作りW.S と
木枠で模様を織る ウールのコースター作りのW.S です。
(写真上:ガラスで作ったリース二種類が写ってます)



今日は、私が担当するワークショップのお知らせを掲載します。

☆木枠で模様を織る ウールのコースター

日 時:11月24日(金)12:30〜(約2時間)
場 所:中標津東一条ギャラリー(北海道中標津町東1条北1丁目16番地)

参加費:3000円(糸、木枠、等材料費含む)
募集人数:6名
教える人:米倉麻希

申込先:浅沼 080-2136-0544、米倉 (0154)24-0733

簡易の小さな木枠を使って、ウールのコースターを一枚織ります。
出来上がりサイズは10cm 弱。
織り目の詰まった、厚手のミニマットと言った感じでしょうか。
木枠から外し、コースターとして使うのもよし
また、木枠のまま立て掛けて飾ってもいいかもしれません。

糸の色は数種類、用意した中から選んでいただいて
写真↑のように、模様を織り出します。
各自の進み具合によっては、もう少し簡単な模様になる場合もあります(写真クリックで拡大)

---

昔々から人は、編んだり、織ったりして、布を作ってきました。
身近にある物を利用して道具から作って、糸を作って
そして布を作って…。
織物(布)がどうやって出来ているのか?
最小限の簡単な道具と手を使って織る。
布の構造がとてもよく解ると思います。
実際に手と頭を動かして、そこから初めて解ってくる事もあると思います。
今まで見えなかった、気付かなかった事に、気がつくかもしれません。
素敵な物、良い物を作りたい…その先から見えて来るものは何でしょう...。

---

あたたかい展の詳細(開催期間、時間、他の催し内容)は、また後日掲載します。