2017年10月4日水曜日


朝は一桁の気温になってきました。
これから一雨事に寒くなって行くのでしょうが
気のせいか、なんだか寒くなるのが早過ぎやしませんかね?

うーん...九月もあっという間でした。
そして大好きな十月だと言うのに、何故だか近頃は気分が上がらず。
(まぁ、常時テンション低めですが…苦笑
その内復活するだろうと思って、無駄な抵抗はせずに過ごしていたら
全然復活しないまま、あっという間に月日が過ぎ…まずいですね。

今朝は、ふと作品作りの良いアイディアが浮かんだのですが…。
アイディアが浮かんだり、考えが有る時、何か気になる事は
いつものノートに、忘れない様すぐに書き込みます。
でもどんどん書き込みばかりが増える一方で、実際に作ってない!
すると、書いた時の「おぉ!!」というひらめき感や、やる気感が
シューッと萎んで新鮮味が無くなり、薄れちゃうんですよねー。
暫く経ってノートを見返しても、もうピンと来なかったり忘れてたり
余り良いアイディアじゃないなーと思ってしまったりする内容も有るのです。
やっぱりこれは良いな、と思うものも有るのですが。

なんだか頭の中でモヤモヤした考えが渦巻いていて
どうやって形にしていいのかな?と思う事がこの頃多いです。
でも今日のひらめきはなかなか良いんじゃないの?!と
自分に発破をかけてみるのですが、腰が重くてすぐやらない。苦笑
(ここが一番肝心なのに!ダメなところですね)
そして、頭の中の考えを形に出来ない、と言うのは
ひらめきやアイディアが足りないだけでなく
それを現実に形にする技術的なものが足りないからかも...とも思います。
が、今更そんな事を言っても仕方がないので
出来が悪い人間ながらも、頑張って作って考えて手を動かす中から
新たな発見をして行かなくてはいけないのです(← 自分に言い聞かせてます)
解ってはいるんですけど、ねー。


写真は、半月程前に生徒さん(Kさん)が、お庭で育てて持って来てくださった
風船葛(ふうせんかずら)。可愛いです。
中には、黒地に白のハート模様の丸い種が入っている。
どうしてハート模様が有るのか?本当に不思議です。