2017年8月7日月曜日


昨日は中標津にて ”佐伯農場のArts&Crafts 2017" 開催日でした。
暑くも寒くもなく、本当にちょうど良い気温とお天気(23、4℃位)
爽やかで北海道らしい日和でした。

まずは、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。


今日は、私が担当したフィンランドのヒモを織る「ピルタナウハ」の
ワークショップの様子をご紹介します。
写真は、敷地内の白樺の樹を囲んで皆さんで織っているところです。
広くて、木陰も有って、ワークショップには最高の場所!



白樺の樹にたて糸を張って、ずんずん紐を織っていきます。
大きな織機がなくても、こんな簡単な道具と自分の身体で出来るんです。

いつもは屋内でのワークショップですが、
こんな風に外ですると気持ちが良いですね。
冬は暖かい部屋の中で、夏は外で…
それぞれの季節を味わいながらの手仕事、北海道だから出来る贅沢かな。

普段テレビや本で見る、ターシャテューダさんやベニシアさんの様に!?笑
みんなが周りの雰囲気とひとつになっている光景は素敵でした。



完成したヒモです。なかなか素敵なヒモが織れたと思います!
初めてだと真っ直ぐ綺麗に作る事は難しいのですが
一生懸命作ったものは、なんだか愛おしいですね。

普段する事のない作業をするのは新鮮です。
出来映えを上手い下手と気にされる方が多いですが
私は出来映えよりも、この日この場所この空気の中で
作ったという時間や行程の体感が大切な事じゃないかなと思っています。
後々になって完成したものをふと見た時、
楽しい夏休みの思い出みたいに、この日の事を思い出してもらえたら嬉しいです。

農場内の写真も少し撮ったのでまた次回にご紹介します。