2017年8月25日金曜日


今日は今年初!!30℃でした!
この極寒の地では珍しい出来事。
ちなみに昨日は19℃。最低じゃなくて最高気温が。
夏なのに「ストーブつけたよー」という声も時々聞く位
いつにも増して寒い日が多かった今年の夏。
もしかして今日が最後の夏かな?日も少しずつ短くなってきていますから。


曇り空の写真ですが、夏の燈台です。

燈台好きな人結構居ると思いますが...。
燈台はいいですね〜、特にシマシマに塗られた燈台は好きです。
赤×白も可愛いけれど、白×黒もしくは、白×グレーがもっと好き。
写真の燈台は四角ですが、丸(円柱)型の塔だともっと良い。
何故でしょう?姿形、建っている姿、照らす灯り…
燈台そのもの、燈台のある風景。
寡黙に一人で立って、どんな時も仕事を全うしている感じ。


春に、アルプ美術館という私設の素敵な美術館へ行きました。
館長のYさんは全国の燈台の写真を撮られていて
以前、図書館で大きくて厚い立派な写真集を見ました。
色々お話を伺えたのは、とても楽しい思い出となりました。

それから、
随分昔、イラストレーターの、故、安西水丸さんが
小さな海辺の町の、古くて寂れた感じのお土産屋さんへ入り
棚の奥から小さくて可愛い燈台の置物を探し出して
二つ程買っているのをテレビで見ました。
誰ももう買わない様なものをよーく見て探し出して買うのが楽しい
と言う様な事をおっしゃっていて、そうそう!と
とても共感したのを今でも印象深く、覚えています。

燈台は冬でも変わらず建っているのですが、なんとなく夏のイメージです。

(上の写真は、落石岬の燈台です)