2015年3月30日月曜日


... 空白を感知せよ
静寂の声を聞け
空虚の浸透を想え

     ー磯崎 新ー
ーーー

欠如から生まれるとき
美はもっとも強烈な輝きを放つ

          ーPeter Zumthorー
ーーー

ここ一週間ばかり前から、
何故だかふっと頭の隅に浮かんでは流れてゆく言葉達。
気がつくとその言葉達について考えたり噛み締めたりしているよう。

そうして昨日は「三宅一生さんの番組があるよ!」と
母が電話をくれたおかげで数週間(いや、一ヶ月?)振りにテレビをつけてみると
お話の中で「間」(ま)について少しふれられていました。
「間」というものは、私にとっては小さな頃からずっと身近で
重要なキーワードとなる様なもののひとつでもあって
「間」についていつも体や頭の何処か隅っこで無意識に考えたり
行動したりしているところがある私は、三宅さんがそのお話をしているのを聞けて
なんだかとても嬉しくなりました。

そしてこの言葉達(磯崎新氏、Peter Zumthor氏の)にも自分の中で繋がりました。

感じようとしたり考えたりすると、向こうもやって来る。
それとも自分が近寄って行くのか。 
時々こんな事が...。

(以前見た三宅さんとルーシー・リーの番組ももう一度見たいな)

自分への覚え書きとして...