2015年2月6日金曜日


一昨日から、黒い糸で織っています。
黒は好きなのですが、なかなか良い黒!と思える糸がないので
好きなわりには頻繁には登場しません。
黒は黒でも、青みの強いの、赤味の強いの、光沢具合、色の深さ、色々。
それと、難点がひとつ。作業をする上で黒は見え難いので
ちょっと億劫だなーと思ってしまいます。
織り目を間違えて飛ばしてしまっても気がつかなかったり、
細かい所へ糸を通す作業もなんだか目がチカチカします。
なので、日中お天気が良くて自然光が入る、明るい時間帯に作業したい。
夜は照明の影響で余計に見え難いので。

それでも、黒と生成の組み合わせで織った布は、
大人っぽくシックで、テーブルセンターなんかに仕立てると、
和洋どちらのコーディネイトにも合うと思うし
最強に好きな組み合わせだから、黒い糸に対してなんだかんだ言いつつも、
ずっと前から織り続けているんですけどね。

さぁて、今日は明るいうちにノルマ分完成させなきゃ!