2015年2月3日火曜日


















気がつくと早くも未年の一ヶ月目が過ぎて、二月に入りました。
まんまるお月様が見えました。
今日は節分、明日は立春(北海道は真冬だけど)
そして1959年2月3日は「音楽が死んだ日」って言われています。
そう、飛行機事故でバディ・ホリーが亡くなった日だから。
(一緒に搭乗していたリッチー・バレンスとビッグ・ボッパーも亡くなりました)
でも何故か、日本じゃ余りバディホリーってメジャー(有名)じゃないですね。
バディホリー&ザ・クリケッツ(コオロギ)を、
ビートルズ(かぶと虫)が、真似する位なのに!

そう言えば(確か...)オーティス・レディングもグレン・ミラーも
スティーヴィー・レイ・ヴォーンもみんなそれぞれ飛行機事故で亡くなりましたが
今はYouTubeでいろいろ動画が見られるので、
時々スティーヴィー・レイ・ヴォーンなんて
まだ生きてるんじゃないかと思ってしまいそうになります。
彼らはこの世にはもういないけど、何十年も音楽は残って、
世界中の人達が曲を聞いたりカバーしたりしているなんて、
本当にすごい事だし(リストなんて、百年以上ですしね)
そんな音楽って不思議だなと、聞けば聞く程思ったりもします。
・・・なんて事を思いながら過ごした一日でした。