2014年12月18日木曜日


二日程前までは雪が全く無くて「今ってまだ10月位かな?」と、
錯覚しそうになっていました(Pコート&スニーカーで出かけられる!と思っていたのに...)
12月には殆ど雪が降らない釧路ですが、昨日突然どっさり降りまして、
一気に2月頃の雪景色になってしまいました。
昨日は一日中、そして今朝も...何回除雪したでしょう...。

外は雪ですが、もう春物制作はじめました。
700本程の経糸を織機の筬(おさ)と綜絖(そうこう)
という所にそれぞれ通して準備します。
地味すぎて、つまらない写真ですが、こんな感じで
通し間違えがないよう慎重に且つ手早く作業を進めます。
今回の糸は細めなので(イメージ的にはミシン糸くらい)
50cm幅のストールを作る場合 ×1cmに14本経糸を通す=700本必要
と、こんな計算になります。



自分好みの切手を郵便局で見かけたらつい買ってしまいます。
窓口のお姉さんに向かって「ぐりとぐら の切手下さい!」と言った後、
窓口のお姉さんが(しょうがないわね、どれどれ)という感じで
切手の入ったファイルを出してきたので、
自分がなんだか子供染みてる様な気がしてきて、少々恥ずかしくなりました...。
後ろに写っているのは「ラスカル!」
スターリング(男の子)の赤×白ボーダーシャツと、
ラスカルのしっぽのボーダーが、何気にお揃い。