2014年11月21日金曜日


ベビーアルパカのストール。

ウールとはまたひと味違った毛質を持っています。
ランダムに大きさを変化させたボックスチェック柄。

こんな風に広げたまま巻くのもいいですが、
これはメンズ用に制作しました。
長さを半分に折り、輪の部分に先端を通す巻き方で。

地味目ですが、黒系、茶系、どちらでも
合わせやすいかなと思います。


このベビーアルパカの糸、織っている時
香ばしい風合いの糸だなと思いました。
香ばしい風合いだなんて・・・
自分にしか解らない表現ですが。
確かに、さっくりとしっとりとほっくり?が混じり合った!?
小麦胚芽入りクッキーの様な香ばしい感じなのです。
鼻から息を吸い込むと、焼きたての香りがしそうな・・・。

私は時々、作品の色合わせなどを見て
抹茶チョコとかイチゴパフェだとか、
美味しそうな色合い!
・・と表現しては、生徒さんに笑われてしまうのです。